歯肉退縮 - 和歌山市の歯医者|酒井歯科

歯肉退縮

こんにちは😊

和歌山市 酒井歯科、衛生士の宮脇です。

少しずつ春が近づいていますね😊 いつも奈良 東大寺二月堂のお水取りが終わらないと本当に暖かくはならないと言っているのですが、どうも今年は暖かい日が続いています。でもお水取りは3月14日まで行われますから、まだまだ寒い日もあると思います。風邪にお気をつけ下さい😷

今日は、歯茎が下がる原因についてお話しさせて頂きます。

歯茎が下がる原因は色々あるのですが、主なものからお話していきます。

・歯周病

歯は歯槽骨と言う骨によって支えられている のですが、歯周病が進むと骨が溶けてしまい、骨を覆っている歯肉も下がってしまうのです。

・ブラッシング

毎日行うブラッシングですが、硬い歯ブラシで力を入れて強く磨くと歯茎を傷つけてしまい 傷ついた歯茎は下がってしまいます。

・歯並び

歯並びが悪いと思うようにブラッシングが出来ず 汚れが残ってしまい 汚れの残った歯茎は炎症おこし 歯肉炎になってしまいます。

・加齢

歯茎は加齢によっても下がります。

上記のように4つ上げてみましたが、他にも原因はあります。でも1番の原因は「歯周病」です。「歯周病」は毎日の正しいブラッシングで予防できます😊👌 力を入れてゴシゴシするのではなく、優しく歯と歯茎の境目に歯ブラシの毛先を当てて、振動させるように細かく横に動かせて下さい。

そしてもう一つ❣️歯医者さんに歯科検診に行くことをお忘れなく😊👍