虫歯になるのは - 和歌山市の歯医者|酒井歯科

虫歯になるのは

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です

コロナ第2波でたくさんの感染者が出ています

ご自身で出来る事(うがい、手洗い、3蜜を避ける)はきちんとして、ワクチンができるまでご自身で予防に努めていきましょう!

酒井歯科では患者様に安心 安全に治療を受けていただけるよう、感染防止対策を徹底しております

虫歯になるのは

甘いものをたくさん食べているからと思っていませんか?

「量」より「食べ方」が問題なんです!

甘いものを控えているはずななのに虫歯になってしまうのは食べ方に問題があるかもしれません

飲食後、お口の中では細菌の生み出す飲食物の酸により歯の成分が溶け出して脱灰し、その後時間をかけて唾液が成分を歯に戻す再石灰化をおこします

溶かす力が戻す力を上回る状態が長時間続くと虫歯になります

甘いものの「量」以上に食べる「頻度や時間」が問題となります

ひっきりなしに甘いものがお口の中にあると、唾液が歯を修復する時間が取れません

飴を絶えず舐めていたり、ドリンクをチビチビ飲んでいたりすると、虫歯になりやすいのです

野菜ジュース、スポーツドリンクなどヘルシーなイメージのものにも意外に砂糖は入っていますので注意した下さいね!

子供さんのおやつも時間を決めて食べるようにし、だらだら食べるのはやめて下さいね!