8月 2023 - 和歌山市の歯医者|酒井歯科

スポーツドリンクについて

和歌山市酒井歯科の歯科衛生士の山本です。

やっと梅雨があけましたね!本格的に暑くなってきたので、体調管理に充分気をつけましょう!☀️

この時期は水分補給が大事になってきますね!皆さんは何をよく飲みますか?

スポーツドリンクは熱中症対策で飲む機会が多いと思いますが、実は虫歯になりやすいです!

スポーツドリンクには糖分が含まれており、虫歯になるリスクが高くなります!

ダラダラ飲むとお口の中のpHが酸性に傾き、お口の中が虫歯になりやすい環境になり続けます。

すると歯のエナメル質が溶けてしまい、虫歯や知覚過敏に繋がってしまいます。

スポーツドリンクを飲んだあとは、歯を磨くかお口をお水でゆすいだりして虫歯を予防しましょう!

歯が生えたらフッ素を使いましょう

和歌山市酒井歯科の前原です。

8月に入りますます暑い日が続きますね。

熱中症には気をつけて元気に夏を乗り切りたいものです。

今回はお子さんの歯磨き剤についてのお話になります。

歯が生えたばかりの小さいお子さんは、うがいが出来ないので、歯磨き剤は使えないと思っている親御さんも多いと思いますが、その様な事はありません。

今の歯磨き剤は優しい香味、研磨剤、フッ素入りとなってるのが沢山あり使って頂く方が良いのです。

フッ素には歯を硬く強くし、歯の再石灰化を助けてくれる効果があります。

仕上げ磨きを嫌がる時期のお子さんの虫歯予防の強い味方になってくれます。

うがいが出来ない月年齢でも、適度な使用量で使って頂いて大丈夫です。元々フッ素は口に残る方が予防効果が上がるので、うがいが出来るお子さんにも「少ない水で1回程度で」とお伝えしていたりするので、歯が生えたての赤ちゃんなら歯磨き剤を使った後にガーゼで唾液を軽くぬぐう位で大丈夫です。

唾液を出せる年齢になったら唾液をぺっと出してもらいます。

小さい頃から歯磨き剤に慣れておくと、イヤイヤ期に初めて使うより抵抗感も少なくなるかもしれません。

研磨剤が気になるなら、研磨剤無配合の物やジェルタイプのもあります。

また、フルーツの匂い付きの物もあり、お子さんの好みに合わせて使ってあげると良いかもしれませんね。

⚠適度な使用量は

歯が生えた~2歳(少量)3~5歳(5mm以下)でフッ素濃度は(フッ化ナトリウム)500ppm、泡状の場合は約1000ppm

6~14歳は1cm程で濃度は約1000ppmになります。