12月 2023 - 和歌山市の歯医者|酒井歯科

知覚過敏

こんにちは。和歌山市酒井歯科の歯科衛生士山本です。最近インフルエンザが流行っているので、手洗いうがいをしっかりして感染対策しましょう!

今日は知覚過敏についてお話します。知覚過敏とは歯の象牙質とかいう層がむき出しになってしまう事で、冷たい物や甘い物、ブラシの毛先が当たる事により歯に一過性の痛みが感じるものです。

原因としては歯茎が下がったり、歯がすりへったり、歯と歯茎の境目がえぐれたりすることなどがあげられています。

歯ぎしりや食いしばり、過度なブラッシングなとが原因で知覚過敏になりやすいです。歯茎は加齢と共に下がってはいきますが、防ぐためには歯周病の予防をする事、汚れを歯茎に溜めないことが大事です。歯ブラシの他に歯間ブラシ、フロスも1日1回行ってください!

歯ぎしり食いしばりをする人はマウスピースを作って予防しましょう!

歯がしみる場合はお薬でコーティングしたり、白い詰め物を詰めて治療します。

しみる歯がある場合は気軽に声をかけてくださいね!

和歌山市酒井歯科の受付前原です。

今年もいよいよ残すところ1ヶ月を切りましたね

ますます寒さが増していきますが、体調管理をしっかして元気に残りの日を過ごして行きたいですね。(手洗いうがいをこまめにしていきましょう)

さて、今までお子さんの虫歯予防など仕上げ磨きについて書かせて頂きました。

虫歯の予防と言うと、歯磨きばかり注目されますが、低年齢の子供の場合は食生活もかなり虫歯に影響してきます。

おやつの回数や時間を決めたり、ジュースや甘い飲み物をダラダラ飲ませないなど食生活でも気をつけることがあります。

歯磨きに慣れるのは徐々に進めていけば大丈夫です。仕上げ磨きで困っても焦らずに慣らしていき、普段の食生活が虫歯のリスクを高くしていないか気にしてあげて下さいね。

また、仕上げ磨きは基本は毎日ですが、機嫌が悪い時や体調が悪い時など無理にすることはありません。虫歯は毎日の積み重ねで出来るものなので、1日仕上げ磨きを休んだからといって、急激にはできません。

どうしても出来ない時は、お茶を飲ませたり、ガーゼで拭いてあげたり対処してあげて下さいね。