酒井歯科のブログ | 和歌山市の歯医者|酒井歯科

menu
tel

酒井歯科のブログ

未分類

成長日記

こんばんは。酒井歯科の歯科衛生士矢野です。

もう四月ですね( ^ω^ )

私もここへ来てもう1年が経つなんて、、早いです!

さて、今月のミントセミナーではPMTCについてと感染予防について学びました。

感染予防対策は酒井歯科でも徹底して行っているので、患者さんにも安心してもらえると思います!

改めて学べ、より徹底しようという気持ちになりました。

先日徳島旅行へ行った時の写真です!

枝垂れ桜が満開でとても綺麗でした( ^ω^ )

未分類

明るくキレイに✴

こんにちは

和歌山市 酒井歯科の助手 藤崎です😊

4月も半ばに入り、桜もそろそろ見納めで次はこいのぼり🎏が上がりはじめる頃でしょうか!?

みなさん、お花見🌸に行かれましたか❔

さて、みなさん酒井歯科の待合室が一新されたのをご存じでしょうか

カーペットとソファ🛋が張り替えられ待合室がキレイに明るくなりました👏

新年度の始まりと共に待合室も新たになり、私たちも心機一転頑張っていきたいと思います🙇

未分類

成長日記 ✏︎

和歌山市 酒井歯科の森口です ʕ·ᴥ· ʔ

今月の ミントセミナーは

感染予防対策について

学ばせていただきました 〇⌒.⌒〇

新しい知識や

間違った知識が整理されて

とても勉強になりました (`o´)

患者様に安心して

治療を受けていただけるように

感染予防には充分に

気をつけて日々の診療に

励みたいとおもいます (ᵕ༚ᵕ )))

春になり

暖かくなってきましたが

まだ夜などは冷え込むので

お身体には気をつけてくださいね ⚘

アドベンチャーワールドに

行った時のパンダで

終わりたいと思います ⌒.⌒

未分類

成長日記

こんばんは、酒井歯科歯科衛生士の小上です!

新学期、新生活の時期ですね!私も初心を忘れずに頑張っていきたいと思います☺

さて、先月もミントセミナーを受講させて頂きました。医療に従事するにあたってとても大切な感染予防対策について学ばせて頂きました。

酒井歯科では器具の消毒、滅菌をしっかりしておりますので安心して治療を受けて頂けます✨

ちなみに、どんな機械を使用しているか気になられましたら酒井歯科のサイトの設備紹介の所に画像がありますので是非ご覧になってください😊

未分類

クリスマス会~の~

こんにちは。和歌山市酒井歯科の受付助手の前原です。

もう4月!!時の流れは早いものです😌

でも、まだまだ寒い日もありますから寒暖差に気をつけていきましょうね( ᐛ )و

さて、4月なのにタイトルが「クリスマス会」??と思われたでしょう!!

今回はクリスマス会に来ていただいた感想が届いていますのでそちらについて書かせて頂きます。😊

(クリスマス会から早3ケ月経ち、クリスマス会に参加して下さった方々が順々に検診に来て下さってるので当時の感想を聞かせて頂いてるのこのタイミングになりました。)

皆さん、全体的に楽しんでもらえたみたいで、クリスマス会を開催して良かった!!って思える感想を頂けました。

なかでも、1番人気があったのはやっぱり[白衣で歯医者さん体験]でした。

普段治療してる場所で治療器具を触れるのが小さいお子さんには珍しく、楽しかったみたいで😊

白衣を着た小さいDrの出来上がりでした🌟

親御さんには、お子さんの指の型を石膏で流して模型にするプレゼントが「子供の成長の記念になる」と好評でした。

クリスマスツリー🎄を作ったり

○×ゲームや紙芝居を読み聞かせたり

盛りだくさんな内容でしたが、どれも楽しんで頂けたみたいで本当に良かったです🎶

(個人的に嬉しかったのは、進行させて頂いた○×ゲームの内容が面白く帰宅してからも御家族に問題を出して楽しんでくれていたという感想でした🙌✨)

今年も何かしらこの様な企画が出来たら良いなと思っております。

また、告知などの詳細を楽しみにしてもらえたら嬉しいです🎶

ご参加&ご感想ありがとうございましたm(*_ _)m

未分類

3月ミントセミナー

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です

今月のミントセミナーは田河和子先生による

・患者別PMTCメニューを考える

・これで安心、感染予防対策

でした

田河先生 いつも分かりやすく講義して頂きありがとうございます

とても勉強になりました

酒井歯科では、患者さんに安心・安全な医療を提供するため、スタッフが安心して働ける環境作りのため感染予防対策はしっかり行っております

今日のお弁当🍱

美味しく頂きました!

院長先生 いつもありがとうございます

これからもスキルアップに努めます!

未分類

歯肉退縮

こんにちは😊

和歌山市 酒井歯科、衛生士の宮脇です。

少しずつ春が近づいていますね😊 いつも奈良 東大寺二月堂のお水取りが終わらないと本当に暖かくはならないと言っているのですが、どうも今年は暖かい日が続いています。でもお水取りは3月14日まで行われますから、まだまだ寒い日もあると思います。風邪にお気をつけ下さい😷

今日は、歯茎が下がる原因についてお話しさせて頂きます。

歯茎が下がる原因は色々あるのですが、主なものからお話していきます。

・歯周病

歯は歯槽骨と言う骨によって支えられている のですが、歯周病が進むと骨が溶けてしまい、骨を覆っている歯肉も下がってしまうのです。

・ブラッシング

毎日行うブラッシングですが、硬い歯ブラシで力を入れて強く磨くと歯茎を傷つけてしまい 傷ついた歯茎は下がってしまいます。

・歯並び

歯並びが悪いと思うようにブラッシングが出来ず 汚れが残ってしまい 汚れの残った歯茎は炎症おこし 歯肉炎になってしまいます。

・加齢

歯茎は加齢によっても下がります。

上記のように4つ上げてみましたが、他にも原因はあります。でも1番の原因は「歯周病」です。「歯周病」は毎日の正しいブラッシングで予防できます😊👌 力を入れてゴシゴシするのではなく、優しく歯と歯茎の境目に歯ブラシの毛先を当てて、振動させるように細かく横に動かせて下さい。

そしてもう一つ❣️歯医者さんに歯科検診に行くことをお忘れなく😊👍

未分類

花粉症の季節がきました…

こんにちは!

和歌山市 酒井歯科の内田です!

2月に院内新聞を更新しました❁

今回の内容は昨年12月にあったクリスマス会の特集になってます🥨

院内リニューアルの情報も書いているのでぜひチェックしてくださいね🌝

.

.

さて、3月に入り日中暖かい日が増えてきました🤝

4月に近づくにつれ花粉の量も増えてきましたね…

私も花粉症で鼻がムズムズ…辛い時期です🤧

そんな花粉症の鼻づまりで口呼吸が増えると口の中が乾燥してしまうと、菌が環境になってしまいます😧😧

これも歯周病の原因になってくるので、花粉症の方はこまめに水分補給をするなど、口の中が乾燥しないように気をつけてくださいね🙋🏼‍♂️

未分類

成長日記

こんにちは!

歯科衛生士の矢野ですo(^-^)o

1月に社員旅行に連れて行ってもらい、美味しい蟹とすき焼きをたらふく食べさせて頂きました♡

幸せな2日間でした~!

酒井先生ありがとうございます!!

毎月行われているセミナーについて書かせて頂きます!

今回の内容は『知ると面白い歯科医学セミナー』でした。

タバコや歯周病についてなど、色々と教えて頂きました( ^ω^ ) 特に印象に残っているのは金属アレルギーについてです。

金属アレルギーは遅延型アレルギーとも呼ばれており、金属に触れてから数日~数十年後にアレルギーを発症する場合もあります。

歯科でも金属の詰め物をしますよね。

原因不明のアレルギーで悩んでいた方が口の中の金属物を全て外したら、治ったという症例をいくつか見せて頂きました。

原因不明のアレルギーで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お口の中に金属物が入っていないか一度確認してみて下さい。それが原因の可能性もあります!

今回もたくさん学ばせて頂き、ありがとうございました(o^^o)

最後に、、

この前和歌山市内の歯科医院が集まり、行われたボーリング大会で見事ゲットした景品です!!

ダイエット頑張ります!笑

未分類

ちょっぴりお得‼️セット販売

おはようございます🌄

和歌山市 酒井歯科の藤崎です😊

酒井歯科では歯ブラシや歯磨剤など、たくさんの商品を販売しています。

その中でこの度、いつも皆さんにお買い上げ頂いているSP-Tジェル・ガーグルの、ちょっぴりお得なセット商品を作りました🙌

SP-Tジェルとガーグル(👈はお試しサイズ、👉は通常サイズ)に歯磨き粉のサンプルなどがセットになっております

普段から、SP-Tジェルとガーグルをお使いの方はもちろん、ガーグルも試してみようかな?とお思いの方には必見の商品です💡

この機会にぜひご購入いただけるとうれしいです😆