3月 2024 - 和歌山市の歯医者|酒井歯科

歯ブラシの交換

和歌山市 酒井歯科の西本です。

今回は歯ブラシの交換についてお話します。

まだ使えそうだからと、何か月も同じ歯ブラシを使い続けていませんか?

歯ブラシは「1か月に1回」の頻度で交換するのが基本です。

1か月以上使用した歯ブラシは、毛先が広がったりブラシのコシが失われたりと劣化した状態になります。そのような歯ブラシでは歯の汚れをしっかり落とせず、むし歯や歯周病のリスクを高める原因となります。

毎月1日に新しい歯ブラシに取り替えるなど、タイミングを決めて交換するのがオススメです!

電動や音波ブラシは一般的に3か月に1度といわれています。ヘッドの交換時期は商品によって異なるので、詳しくはメーカーの情報をご確認下さいね。

ちなみに、ブラシの毛先がすぐに広がってしまう方は、歯磨きの際に力を入れ過ぎている可能性があります。力加減に気をつけて磨くようにして下さいね。

抜歯について

こんばんは🌃

和歌山市 酒井歯科の藤崎です

今回は『歯を抜いたほうがいい場合』についておはなしします