酒井歯科のブログ | 和歌山市の歯医者|酒井歯科

menu
tel

酒井歯科のブログ

未分類

銀歯

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です😊

皆さん笑った時、奥歯の銀歯が見えて気になったことはありませんか?

奥歯にがっつり銀歯が入っていて、笑った時すごく見えてしまうのです😭

でも、が安心ください。

白くすることができるんです!

綺麗になりました✨見え方が全然違います✨

興味のある方はスタッフまでお声をお掛け下さいね!

ただし自費治療となります。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

9月8、9日と立山黒部とアルペンルートに行ってきました。

去年は台風でキャンセルしたのでやっと行くことが出来ました!

今年は小雨が降ったのですが、楽しんできました!

台風の影響でで関空が閉鎖していたためか、外国人観光客が少なく空いていて、スムーズに行けましたよ!

未分類

答え☆☆

こんにちは。

和歌山市酒井歯科の受付助手の前原です。

台風が立て続けに、来ており被害が大きい所もありますね。

皆さまの所は大丈夫でしょうか?

また、週末にも近づいてる予報となっていますが、更なる被害がないことを祈るばかりです(泣)

さて、前回のクイズの回答です!

Q1

歯は鉄よりも硬い?

答えは⭕

歯の表面をおおっているエナメル質は、体の中で一番固く、水晶と同じ位固さがあります。

Q2人間の歯(永久歯)は生え揃うと40本ある

答えは❌

人間の歯(永久歯)は全て生えると28本(親知らずが生えると32本)になります。

Q3歯は骨に埋まっている?

答えは⭕

歯は、口の中に見えているのは一部分で、根の部分が骨の中にしっかりと埋まっています。

Q4歯はしっかり根が出来てから生えてくる?

答えは❌

生えたての歯の根は完全に出来上がっていません。人によって違いはありますが、歯の根が完成するまでには、約2~3年かかります。

Q5 永久歯はお母さんのお腹の中にいる時に作られる?

答えは❌

小さい時に生えているのは乳歯です。

その乳歯の元となる歯胚は、お母さんのお腹の中にいる時から作り始めます。

少しずつ作られていき、固い石のように石灰化していきます。

ちょっとは歯の勉強になりましたでしょうか?

また、次回もありましたらお付きあい下さいませ(*^^*)

未分類

成長日記 ✏︎

和歌山市 酒井歯科 の 森口です ʕ·ᴥ· ʔ

だんだんと寒くなってきて

秋になってきましたね (ˊㅇˋ)

9月に京都に行ってきました  ❁

清水寺は工事中でした (ᯅ̈ )笑

ですが、天気も良くて

楽しかったです (ミ・。・ミ)

さて、今回は ”マウスピース” について

書こうかなと思います ( ・ㅂ・)و ̑̑

みなさんは 寝てる間とかに

歯ぎしりはされていませんか ?

歯ぎしりをすると

歯が減ってきたり、歯が割れてしまったり

してしまいます (ToT)

そんなときに 歯を守ってくれるのが

/ “マウスピース” なんです! \

酒井歯科では

やわらかいマウスピース と

硬いマウスピース があります *॰

初めは やわらかいもので作り

それでも歯ぎしりがきつい人だと

穴が開く時があります 。。

その場合は硬いものに

作り変えて使っていただきます 。

歯ぎしり や くいしばり を

してるかも と思われる方が

いらっしゃったら

マウスピースを作るのを

一度考えてみてくださいね ﹙·࿁·﹚

未分類

自己紹介

はじめまして、こんにちは!

四月から酒井歯科で働かせて頂いております、新人歯科衛生士の矢野です*\(^o^)/*

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか(>_<)?

私のことを少し紹介させて頂こうと思います(o・ω・o)

高校卒業後、大学へ進学し、社会人を経験後、和歌山の歯科衛生士専門学校へ行き歯科衛生士となりました。

長い学生生活を楽しみました(^^;)

趣味は運動と滝巡りです。

今は水泳とランニングにはまっており、11月にあるジャズマラソンに参加します(o^^o)

まだまだ失敗の連続ですが、早く一人前の歯科衛生士となり、患者さんのお口の健康にお役に立てるよう頑張ります!

これからよろしくお願いしますm(__)m

未分類

成長日記 ❁

こんばんわ!

和歌山市 酒井歯科 助手の内田です。

.

.

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?

まだ停電の続く地域もあるみたいなので

はやい復旧を祈るばかりです..💭

.

.

さて、今回の内容は

.

.

\ 酒井歯科新聞 更新しました /

.

先月の初めから更新していたのですが

酒井歯科からのお知らせ や

スキルアップのセミナーでの講義について や

夏を乗り切る飲み物についての豆知識 や

酒井歯科で販売しているものについて

などなど、

情報盛りだくさんで更新しています!

.

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

.

.

それでは、今回このへんで❁

未分類

歯の着色

和歌山市 酒井歯科の衛生士 宮脇です。

今回の大きな台風、ほんとに大変でしたね😵和歌山でも かなりの被害があったようです。我が家も停電が長引いて、あまり経験ない事なので大変でした。普通に生活している時にはわからない大切な事が良くわかりました。

ロウソクで生活してみると、昔の人はどんな生活だったんだろうと思いました。今はほんとに便利になっているんですね😊

ところで、今回は「歯の着色」についてお話しさせて頂きます。

毎日歯磨きしていても 歯が黄ばんできたり黒くなってきたりする事ありますよね。その原因はいくつかあります。

〔加齢による歯の黄ばみ〕

これは 歯の表面を覆っている半透明の「エナメル質」が加齢に伴って磨耗して薄くなり、内側の象牙質が透けて見えやすくなる為です。

〔外部からの着色〕

コーヒーやお茶などに含まれる色素が歯の表面に沈着する事で着色を引き起こします。「ステインによる着色」がこれです。他にも赤ワインやチョコレート、ココア、タバコなどがよく知られています。

また歯垢=プラークが付くことでも 着色を引き起こします。

むし歯による歯の色の変化もあります。

むし歯の初期は白っぽいですが、進行すると むし歯の部分が黒くなり、さらに進むと神経が死んでしまい 神経の死んでしまった歯は徐々にグレーのような色に変わってきます。

食べ物や飲み物による着色をふせぐ方法として、歯の表面を傷つけない。飲食後 うがいや口をゆすぐ習慣をつける。またすぐにうがいや歯磨きが出来ない時はキシリトールガムなどを噛んで唾液の分泌を促進する、などがあります。是非 試してみて下さい。

また歯の汚れ、着色が気になっている方はスタッフにご相談下さい。きれいに磨かせて頂きます😊✨

次回はホワイトニングについてお話しさせて頂きたいと思います。

未分類

リーフレット📄 Part3

こんにちは😊和歌山市 酒井歯科の助手 藤崎です

今年は台風など、天災が多く全国各地でたくさんの被害があり、改めて自然の驚異を実感😔

昨日の台風でも、たくさんの被害が出ている模様ですので、外に出る際には落下物などに十分注意して下さいm(_ _)m

さて今回はリーフレットPart3をご紹介🎵

⬆️のリーフレットは定期健診についてのものです

酒井歯科では、一通り治療が終わった患者さんに対して、子どもさんは3ヶ月に一度、大人の方は口腔内の状態に合わせて3~6ヶ月に一度ぐらいの頻度で定期健診に来て頂くことをおすすめしています👍

痛みが出てからでは、治療が長引いてしまうことが多いので、定期的にお口の中を見せていただいて重症化する前に治療ができるように、ぜひとも定期健診にお越し下さい😌

未分類

自己紹介

初めまして、4月から酒井歯科で勤務させて頂いております、新人歯科衛生士の小上です🙂♪

人生初のブログなので少し緊張しながら書いてます💦

今日は簡単にではありますが自己紹介させて頂きます!

出身校▷新大阪歯科衛生士専門学校

3月まで大阪で寮に入って生活してました✨

趣味▷読書、サンリオキャラクターのグッズ集め

サンリオのキャラクターが大好きで、年に数回サンリオピューロランドにも行きます😆

勤務し始めてから5ヶ月が経ちましたがまだまだ毎日の診療の中で勉強の日々です。不器用で物覚えも悪いので苦戦していますが、感謝の気持ちを忘れず早くたくさんの事を吸収して皆様のお口の健康のサポートが出来るよう努めていきます!

未分類

成長日記

こんにちは😃

酒井歯科の酒井です😊

8月、9月と2週続けてセミナーを受けさせていただきました😊✏️

今回も引き続きスケーラーのセミナーでした✏️

昨年習ったものとはまた違う講義を受けることができて、新たなことを学べました😌

いつも使っているスケーラーとはまた違うものを実習したりと難しかったですが、楽しかったです😊!!

一度に覚えるのは大変なので復習もしっかり頑張りたいと思います😭

お盆やすみにお出かけしてきました!

綺麗な海の写真載せておきます😍

温泉♨️も入り疲れた体を癒されたお休みになりました!!

ではまた。

未分類

磨けない時は、

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です。

お盆休みはいかが過ごされていますか?

私は8月13日に阿波踊りに行って来ました!

誰でも参加出来るというにわか連に参加しました😊

まずは踊り子さんからレッスンを受けリハーサルを行いました。

リハーサル後はいよいよ演舞場に繰り出します。大勢の方々ととても楽しく踊りました❗️

あちらこちらで踊りが披露されています

観覧席から鑑賞しました‼️

皆さん とても楽しそうに踊ってました。

阿波踊りを満喫しました💕

ところで、外出した時歯を磨けなくて困った事はありませんか?そんな時ささっとうがいだけでもするとお口の中はサッパリしますよ。

携帯用の小さいボトルなので持ち運びに便利です。うがい用のカップはご希望の方に差し上げます。