酒井歯科のブログ | 和歌山市の歯医者|酒井歯科

menu
tel

酒井歯科のブログ

未分類

こんにちは🌷

酒井歯科 歯科助手の 内田です◎

.

今年もあっという間に半年が経ち、早いもので、もう7月。

.

雨の季節になりました☔

.

.

梅雨の時期は気圧や湿度の変化に伴って、体調を崩してしまうこともありますよね。

.

それは実は、歯にも関わりがあるんです!

.

気圧の変化によって、歯の内部、神経に圧がかかり、痛み出してしまうことがあります。

これは、健康な歯ではほとんど起こりません!

むし歯や、治療途中の歯などで起こりやすくなるものなんです。

.

もし、普段は何もないのに雨の日だけ歯が痛む…という方も、お気軽に診察を受けに来てくださいね◎

.

.

また、雨の日が増えると、お子さんが家で遊ぶ日も増え、普段よりお菓子を食べる時間が長くなるかもしれません!

.

お菓子をだらだらと、長時間食べていると、口の中がむし歯のできやすい状態になってしまいます。

.

むし歯になりにくい食べ方 や 虫歯予防に繋がる食べ物の話など、先月更新した酒井歯科新聞にも書いてありますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

.

.

未分類

梅雨

こんにちは😊

和歌山市酒井歯科、衛生士の宮脇です。

今年はいつもより梅雨入りが遅かったようですが、やっと近畿も梅雨入りしました☂️

梅雨の季節は湿気が多く じめじめして嫌ですよね。かびや菌が繁殖しやすく お部屋の臭いも気になりますね😅

お口の中にも菌はたくさんあるのですが、お口の中は梅雨など関係なく、唾液の出る量が少ない 寝ている時が一番多く現れます😱なので 朝起きた時が一番菌が多いのです。

今までは 食後の歯磨きと言われていましたが、最近では起きて直ぐの歯磨きも大切だと言われています。出来れば 皆さん朝起きて直ぐに歯磨きをして、それから スッキリしたお口でお食事して下さい👌 食後の歯磨きもして欲しいのですが、食後の歯磨きにはフッ素入りの歯磨剤を使う事をお勧めします👍✨その後の口ゆすぎは一回ぐらいでいいです。フッ素を歯の周りに残すようにすると、歯が強くなり 虫歯になる事をふせぎます。

ジメジメした梅雨の季節も、お口の中はスッキリ気持ちよく過ごしましょう😆👍

6月下旬に蓮の花を見に行って来ました。道成寺の近くにある「北吉田 蓮の郷」と言うところです。蓮は朝 7時くらいから花を開き始め、お昼までには閉じます。そして咲くのは3日くらいだそうです。とても綺麗でした✨

未分類

フロス使ってますか?

こんにちは

和歌山市 酒井歯科の藤崎です

みなさんは、歯磨きの時に“フロス”というものを使っていらっしゃるでしょうか❔

フロスとは歯と歯の間の汚れを取って、虫歯になるのを防ぐための道具です💡

⤴️はホルダーのついたフロス

⤴️は自分で好きな長さに切って使うタイプのフロス

酒井歯科では患者さんにブラッシング指導をする際に、フロスを使っているかどうかをお聞きして、使っていないようならば使い方をお教えさせていただいています😊

先日、1年生のお子さんが始めてフロスの練習をしている場面に遭遇!

鏡を見ながらでは自分の動かしたい方向とは逆に動いてしまうので悪戦苦闘していました💦

ですが、何度も諦めずに挑戦している姿を見て、何ともほっこりした気持ちになりました(#^_^#)

私も、酒井歯科で働き始めてから使うようになり、今では鏡を見なくてもできますが、はじめのうちは鏡は必需品でした😅

初めからすべての歯に上手に通せなくても、前歯など簡単な所は自分で通し、難しい部分は保護者の方がお手伝いしてあげて、“うまく出来ないからやらない!”にはなってしまわないように上手に大人がサポートしてあげたいですね😊

未分類

成長日記

こんにちは!

歯科衛生士の矢野です( ^ω^ )

早いもので今年も半年が過ぎましたね!時間が過ぎるのが早くて驚いています!!

酒井歯科では毎月1回セミナー以外に医院全員で行う勉強会があります。そこで技術的に足りない所や、勉強したいことを行える時間があります。

前回私はレジン充填の練習をさせてもらいました。

レジン充填とは小さい虫歯を削った後に歯と同じ色のプラスチック素材を埋める治療のことです。

新人の私もやれることが増えて嬉しいです(^^)

まだまだ技術的、知識的な面での向上は必要なので日々成長していけるように努力していこうと思います!!

未分類

成長日記

こんにちは。酒井歯科 歯科衛生士の小上です。

先日ミントセミナーにて講習を受けさせて頂きました!

今回は患者さまのプラークコントロールとメンテナンスについてと、SRPという歯科衛生士が行う治療の技術のテストがありました!

講師の長谷ますみ先生に個別にアドバイスを頂き、苦手なところや改善点が分かったので練習を積み重ねてよりうまく出来るようにこれからも日々勉強していきたいと思います☺

長谷先生ありがとうございました。

講習のあと、院長先生より長谷先生と質問や座談会を兼ねてのお食事会を開いて頂きました。とても有意義な時間でした。ありがとうございました!

未分類

虫歯予防デー(*´罒`*)

こんにちは。和歌山県酒井歯科の歯科受付助手の前原です。

だんだん日中暑くなってきましたね。

水分しっかり取って暑さに負けないよう気を付けていきましょー☀️☀️

さて、今日は6月4日🌟

何の日かと言うと・・・[虫歯予防デー]なんです!
6と4で虫歯の「ム(6)シ(4)」と読めることから、6月4日は虫歯予防の大切さを訴える日として記日になったそうです。

また、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」とされ、歯の大切さを呼びかける期間とされています。✨✨

歯磨きは毎日する大切な事ですが、この日がある事で歯みがきの仕方を意識して見直したり、検診に行くきっかけになったりしたらいいですね😊

痛みがないとついつい遠のいてしまう歯医者さん😅

虫歯予防デーで歯の事を意識して思い出したなら是非、検診に行ってみましょー٩(ˊᗜˋ*)و

早期治療のきっかけになるかもです⭕️

ご予約はまず、お電話お待ちしておりますm(*_ _)m

未分類

ミントセミナー

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です

暑くなってきました!

皆さん熱中症には気をつけましょう!

今月のミントセミナーは長谷ますみ先生による

⚫︎メインテナンス方とケースプレについて

●SRPの技術と知識の確認

でした

長谷先生いつも分かりやすくご指導頂きありがとうございます!

SRPのテストは全員合格を頂きました💮

これからもスキルアップに努めていきます!

セミナーの後は院長先生が懇親会を企画してくれました!

長谷先生と楽しい時間を過ごすことができました

ありがとうございました!

とても美味しいかったです!

ご馳走様でした

未分類

成長日記

こんにちは!

歯科衛生士の矢野です。

最近暑くなりましたね(>_<)

熱中症には気をつけて下さい!

先日ミントセミナーがありました。

SRPの総復習とテストがありました(>_<)

SRPとは歯茎の中に付いた歯石や悪いお肉を取り除き、歯茎を良くする治療のことを言います。

これだけたくさんの器具を使い分けて歯石や悪いお肉を取っていきます!

ミントセミナーで実技のテストがあったのですが、無事にみんな合格することができました( ^ω^ )

その後、セミナーの先生とお食事会へ行きました(*’▽’*)

美味しいご飯をご馳走になりました!

酒井先生ありがとうございます!!

今後も歯科衛生士として成長していけるよう頑張りますー!

未分類

成長日記 ✏︎ʾʾ

和歌山市 酒井歯科の 森口です ⚘

毎月行っていた

ミントセミナーが今回で

終了となりました ( ˘ ˘

最後の講習は

ブログでも よく書かせて

いただいていた

SRP の テストでした ( ˙o˙ )笑

人工の歯に マニキュアを塗り

30分でどれだけ取れたかを

チェックしていくものです ~

結果は 。。

合格をもらえました ◎

まだまだ 歯面へのダメージを少なく

取るのは難しいですが

歯石はしっかり取れて

うれしかったです 〇⌒.⌒〇

そのあとは

院長先生がおいしいご飯を

ごちそうしてくださいました!

いつも 勉強の場を設けてくださったり

おいしいごはんも連れってくださり

ありがとうございます (。-_-。)

未分類

歯科治療について

こんにちは😊

和歌山市 酒井歯科の衛生士の宮脇です。

長いお休み皆さんどのように過ごされましたか? 私は慣れないせいか 疲れました😅 10日は長すぎたように思います。でも海外旅行とか 普段出来ない事をされた方もいらっしゃるでしょうね😆

そして平成から令和に年号も変わりました。心新たに頑張って行きたいです!

さて今日は テレビで話されていた事についてお話ししたいと思います。

皆さんも観られたかもしれませんが、虫歯になっている人が最も少ない国は スウェーデンで🇸🇪 その理由は歯磨きとプロケア。歯磨きと言っても 磨き方が特別なのではなく、フッ素入りの歯磨剤を沢山(2cmくらい)つけて1日2回歯磨きをして、問題はその後の事! 歯磨きした後は口をゆすぎません😵 お口の中に溜まった唾は捨てますが、それだけなんです。

そうする事によって 歯がフッ素でコーティングされ、保護されるからなんだそうです。そして歯磨きした後は、最低でも2時間は何も食べたりしません。そうする事でムシ歯菌に負けない強い歯が出来るのですね👍

それとプロケア✨ スウェーデンの人はムシ歯を治す為に歯医者さんに行くのではなく、Dr.やDH(衛生士)に予防治療してもらいに行くのです。ムシ歯になってしまうと歯を削ったり 時間もかかりますが、予防なら専門的なお掃除をして貰うだけなので痛みもなく 時間も短くて済みます。

虫歯予防で大切な事は

  • フロス、歯間ブラシを使うこと
  • ブラッシングを丁寧にすること
    プロケア これらの事を守って歯と歯茎を大切にしましょうね😊👍