酒井歯科のブログ | 和歌山市の歯医者|酒井歯科

menu
tel

酒井歯科のブログ

未分類

3月ミントセミナー

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です

今月のミントセミナーは田河和子先生による

・患者別PMTCメニューを考える

・これで安心、感染予防対策

でした

田河先生 いつも分かりやすく講義して頂きありがとうございます

とても勉強になりました

酒井歯科では、患者さんに安心・安全な医療を提供するため、スタッフが安心して働ける環境作りのため感染予防対策はしっかり行っております

今日のお弁当🍱

美味しく頂きました!

院長先生 いつもありがとうございます

これからもスキルアップに努めます!

未分類

歯肉退縮

こんにちは😊

和歌山市 酒井歯科、衛生士の宮脇です。

少しずつ春が近づいていますね😊 いつも奈良 東大寺二月堂のお水取りが終わらないと本当に暖かくはならないと言っているのですが、どうも今年は暖かい日が続いています。でもお水取りは3月14日まで行われますから、まだまだ寒い日もあると思います。風邪にお気をつけ下さい😷

今日は、歯茎が下がる原因についてお話しさせて頂きます。

歯茎が下がる原因は色々あるのですが、主なものからお話していきます。

・歯周病

歯は歯槽骨と言う骨によって支えられている のですが、歯周病が進むと骨が溶けてしまい、骨を覆っている歯肉も下がってしまうのです。

・ブラッシング

毎日行うブラッシングですが、硬い歯ブラシで力を入れて強く磨くと歯茎を傷つけてしまい 傷ついた歯茎は下がってしまいます。

・歯並び

歯並びが悪いと思うようにブラッシングが出来ず 汚れが残ってしまい 汚れの残った歯茎は炎症おこし 歯肉炎になってしまいます。

・加齢

歯茎は加齢によっても下がります。

上記のように4つ上げてみましたが、他にも原因はあります。でも1番の原因は「歯周病」です。「歯周病」は毎日の正しいブラッシングで予防できます😊👌 力を入れてゴシゴシするのではなく、優しく歯と歯茎の境目に歯ブラシの毛先を当てて、振動させるように細かく横に動かせて下さい。

そしてもう一つ❣️歯医者さんに歯科検診に行くことをお忘れなく😊👍

未分類

花粉症の季節がきました…

こんにちは!

和歌山市 酒井歯科の内田です!

2月に院内新聞を更新しました❁

今回の内容は昨年12月にあったクリスマス会の特集になってます🥨

院内リニューアルの情報も書いているのでぜひチェックしてくださいね🌝

.

.

さて、3月に入り日中暖かい日が増えてきました🤝

4月に近づくにつれ花粉の量も増えてきましたね…

私も花粉症で鼻がムズムズ…辛い時期です🤧

そんな花粉症の鼻づまりで口呼吸が増えると口の中が乾燥してしまうと、菌が環境になってしまいます😧😧

これも歯周病の原因になってくるので、花粉症の方はこまめに水分補給をするなど、口の中が乾燥しないように気をつけてくださいね🙋🏼‍♂️

未分類

成長日記

こんにちは!

歯科衛生士の矢野ですo(^-^)o

1月に社員旅行に連れて行ってもらい、美味しい蟹とすき焼きをたらふく食べさせて頂きました♡

幸せな2日間でした~!

酒井先生ありがとうございます!!

毎月行われているセミナーについて書かせて頂きます!

今回の内容は『知ると面白い歯科医学セミナー』でした。

タバコや歯周病についてなど、色々と教えて頂きました( ^ω^ ) 特に印象に残っているのは金属アレルギーについてです。

金属アレルギーは遅延型アレルギーとも呼ばれており、金属に触れてから数日~数十年後にアレルギーを発症する場合もあります。

歯科でも金属の詰め物をしますよね。

原因不明のアレルギーで悩んでいた方が口の中の金属物を全て外したら、治ったという症例をいくつか見せて頂きました。

原因不明のアレルギーで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お口の中に金属物が入っていないか一度確認してみて下さい。それが原因の可能性もあります!

今回もたくさん学ばせて頂き、ありがとうございました(o^^o)

最後に、、

この前和歌山市内の歯科医院が集まり、行われたボーリング大会で見事ゲットした景品です!!

ダイエット頑張ります!笑

未分類

ちょっぴりお得‼️セット販売

おはようございます🌄

和歌山市 酒井歯科の藤崎です😊

酒井歯科では歯ブラシや歯磨剤など、たくさんの商品を販売しています。

その中でこの度、いつも皆さんにお買い上げ頂いているSP-Tジェル・ガーグルの、ちょっぴりお得なセット商品を作りました🙌

SP-Tジェルとガーグル(👈はお試しサイズ、👉は通常サイズ)に歯磨き粉のサンプルなどがセットになっております

普段から、SP-Tジェルとガーグルをお使いの方はもちろん、ガーグルも試してみようかな?とお思いの方には必見の商品です💡

この機会にぜひご購入いただけるとうれしいです😆

未分類

成長日記

こんにちは、酒井歯科 歯科衛生士 小上です🙂

今年ももう1ヶ月が過ぎましたね、早いですね( ˃ ˂ )

さて、1月末に院長先生に旅行に連れて行って頂きました。お腹いっぱいの蟹を頂きました。とても美味しかったです!院長先生ありがとうございました。

旅先で撮ったお気に入りの1枚を載せておきますね✨

今月も毎月受講させて頂いているミントセミナーにて勉強させて頂きました。

みなさんは毎日歯をきちんと磨いているのに虫歯になるのは何故だろうと思われた事はありませんか?実は虫歯になるリスクは日常生活のあらゆるところに潜んでいます。

例えば、スポーツをされている方、スポーツドリンクをこまめに飲まれますよね。スポーツドリンクにはお砂糖が含まれているのでこまめに飲むとお口の中に常に糖分がある状態になり、pHも酸性に傾いてしまっているのです。

お茶またはお水とスポーツドリンクを交互に飲むなどして対策しましょう!

未分類

成長日記 ✏︎

和歌山市 酒井歯科 の 森口です ( ・ᴗ・ )

今回も毎月行われる

ミントセミナーについて

書かせていただきます ◟̆◞̆

今月は

口の中の細菌について や

糖尿病と歯周病の関係について など

様々なことを学ばせていただきました ◯

講師の方のお話を聞かせていただく上で

なによりも 何事にも疑問をもって

それを追求することはとても大切なことだ

と改めて感じることができました 。

そして ~

1月 26 ~ 27日に

院長先生に 社員旅行に

連れていただきました ✈︎

たくさんのお料理 と 温泉

とても楽しかったです 〇⌒.⌒〇

院長先生

素敵な旅行をいつも

ありがとうございます ❁

/ こんなカニ🦀見たことなかったです笑 \

未分類

ミントセミナー

和歌山市 酒井歯科 歯科衛生士の山口です

今日は2月のミントセミナーがありました

西田和代先生による

患者さんに伝えよう「全身の健康と歯科疾患の関わり」

喫煙や咬合と歯周病との関係の基礎知識

でした

西田先生とてもわかりやすく講義していただきありがとうございました

とても勉強になりました

今日のお弁当🍱

美味しく頂きました

ご馳走様でした

明日からも頑張ります!

未分類

インフルエンザ予防

こんばんは😊

和歌山市 酒井歯科の衛生士の宮脇です。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さんはいかがですか?受験生ご本人はもちろんですが、ご家族の方もかからないようにしないと 菌を持ち込んだら大変な事になりますからね😣

今日はインフルエンザ予防についてお話しさせて頂きます。

手洗い、うがいは必ずしないといけませんが、朝 起きて直ぐの歯磨きが インフルエンザ予防に良いそうです。これは 夜 寝ている時には唾液の出る量がとても少ないため お口の中は 菌でいっぱいなんです。

なので起きて直ぐに磨いた方が菌を体内に入れないようにするのでいいのだそうです👍食後に磨くように丁寧に磨かなくもサッと磨いて菌を口腔内から出してやると インフルエンザにもかかりにくいそうです。

乾燥しているお部屋には加湿器を置くようにし、外出する時はマスクをして 出かけるようにしましょう😷 睡眠、食事をちゃんと取り 免疫力が、弱らないように気をつけて下さい👌 まだまだ寒い日が続きます、風邪やインフルエンザにかからないように 頑張りましょう!

未分類

今年もよろしくお願いします😊

こんにちは!和歌山市酒井歯科の受付助手の前原です。

1月ももう後数日で終わろうとしていますが(早い😵)

初めての更新になりますので、今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

私は1月半ばに神田明神の方に初詣に行って参りました。

半ばでもまだまだたくさんの人がお参りに来ていました!

私もお参りをしておみくじをひいて・・・と一通りの事を済ませました🤗

甘酒や酒まんじゅうの屋台もチラホラ。

とても寒い日だったので、温かい酒まんじゅうがすごく美味しかったです😋

今年も充実した1年のスタートがきれたので、頑張って行きたいと思います💪

良い1年になりますように☆☆

PS こちらは今日のお写真です。

和歌山の中心地とは思えない程の雪景色❄

綺麗ですよねぇ~(o(*゚▽゚*)o)

滅多に見る事のない景色にテンション上がってます⤴⤴

そう!和歌山ではなく、酒井歯科スタッフ一同、酒井院長にある場所に連れて来て頂きました😆

こちらの様子はまた随時ブログに上げさせて頂きたいと思います!!

お楽しみに😁✋

(焦らします~笑笑)