酒井歯科のブログ | 和歌山市の歯医者|酒井歯科

menu
tel

酒井歯科のブログ

未分類

成長日記

こんばんは!歯科衛生士の矢野です。

気がつけば9月の半ば、、!!

時間が過ぎるのがとても早いです、、Σ(゚д゚lll)

今月もミントセミナーがありました!

内容は前回と引き続きSRPの実習でした。

何度もお伝えしておりますが、SRPとは歯茎の中に付いている歯石や、悪いお肉などを取り除き歯茎の状態を良くする治療のことを言います。

SRP実習は顎模型を使って行います!キュレットと呼ばれる歯石を除去する道具を実際に使い、歯に対してどのように刃先を当てるかなど実習して学んでいきます!

顎模型の歯に歯石の代わりにマニュキアを塗りそれをキュレットで取っていきます( ^ω^ )

来月も引き続きSRP実習セミナーがあるので楽しみにしてます(*^_^*)

最後に船釣りに行った時に撮った朝日の写真です!

とても綺麗に撮れたので載せておきます(。・ω・)ノ゙

未分類

9月!もうすぐスポーツの秋!

こんばんは❁

酒井歯科 助手の内田です◎

暑かった8月が過ぎ9月になりました!

まだまだ日中は暑い日が多いですが

朝晩は少し涼しくなってきた気がします🌾

9月になり、運動会や体育祭の練習も始まってきたのではないでしょうか!

全力を出したい運動会、スポーツと歯の噛み合せには関係があるってご存知でしたか🙂?

テレビのスポーツ中継などで、選手が歯を食いしばっているシーンを見たことがあるのではないでしょうか🏃💨

スポーツだけではなく、重いものを持ち上げる時、力仕事をする時は、みなさんも歯を食いしばること、意外に多いかと思います。

この歯の食いしばり、しっかりと奥歯で噛みしめることが出来ると、より力が出ると言われているんです😧!

これは、研究でも筋力を瞬間的に増強させると証明されているみたいです👨🏼‍🔬

歯並びの良く丈夫な歯は、スポーツにも大切なんですね!🏋️‍♂️

スポーツの秋に力を発揮する為に!お口の健康維持も気をつけて下さいね🏌️‍♀️

未分類

歯磨きの順番

おはようございます😊

和歌山市酒井歯科、衛生士の宮脇です。

9月に入り まだまだ暑い日が続いていますね。これからは台風の季節、最近は大きな台風が来るので自然災害も多くなっています。日常から危険には備えておきましょう👍

さて今日はブラッシングに使用する道具についてお話しします。まず歯磨きに使う物として 歯ブラシ、タフトブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどが代表かと思いますが、この順番について どうでしょうか?みなさんはどの順番で使われていますか? 諸説いろいろありますが、基本は歯ブラシ→タフトブラシ→歯間ブラシ→デンタルフロス→マウスウォッシュ かと思われます😊 でも最近ではフロスを先にすると汚れの残る量が少ないと言われるようになっているようですが。でも1日1回は必ず 歯間ブラシ、フロスは使うように心掛けて下さいね😆👍 順番も大切ですが、それよりも使って頂く事の方が大切かと思います。

またマウスウォッシュについてですが、マウスウォッシュには殺菌成分やフッ素が含まれた物もありますので、歯に汚れが残っていると効果が減少しますので、綺麗に歯磨きした後に使うことをお勧めします😊

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて頑張りましょう❣️

歯の定期検診は必ず行って下さい😊

未分類

成長日記 ✏︎

和歌山市 酒井歯科 の 森口です ⚘

夜が涼しくなってきて

だんだんと秋が近づいてきましたね  ❁

先週 ミントセミナーを

受講させていただきました !

新人さんも新しく加わり

私も復習ということで

もう一度 学ばせていただいています (`o´)

今回は キュレットスケーラーを

綺麗に手入れしていくために必要な

シャープニングを復習しました ⸝⋆

診療中に何度も行なっている

作業ですが、自分の癖など

ついてしまっていないか

心配だったので再確認することが

できてよかったです 〇⌒.⌒〇

患者様の 口腔内を傷つけず

歯を綺麗にするためにも

重要な作業ですので

これからも基本を大切に

シャープニングしていきます ◎

未分類

今日のご褒美は?

おはようございます

和歌山市酒井歯科の藤崎です

雨の日が続いたかと思うと、また暑い日がやってきたりと、気候の変化が激しい毎日ですが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか❔

先日まで夏休み中だったため、酒井歯科には子どもさんの元気な声がいつもよりたくさん響いてにぎやかな毎日でした

そんな子どもさんの診療後の楽しみといえは…ご褒美のおもちゃのプレゼント‼️

新しいおもちゃが入ったのでご紹介します😁

↑だるま落とし(今時、知らない子どもさんも多いみたいです😅)とスケルトンがかわいいバスのミニカー🚙

↑世界遺産の立体パズル

他にも新しいおもちゃがありますので楽しみに酒井歯科へ来てくださいね😉

未分類

成長日記

こんばんは!

歯科衛生士の矢野です( ^ω^ )

最近一気に涼しくなりましたね!

大好きな夏が終わるのかと思うと寂しい気持ちになります、、(´;ω;`)

今月もミントセミナーがありました!

SRPについての講義と実習でした。

SRPとは歯茎の中に付いている歯石や、悪いお肉などを取り除き歯茎の状態を良くする治療のことを言います!

この講義は去年、一度受けていたので私は2回目の受講でした。2回目ということもあり、前回よりもより理解できたように思います( ^ω^ )

歯茎の中は目では見えないため指先の感覚で歯石を探知し、取り除かなければいけません。とても難しい技術ですが、これを行うことで歯周病で歯茎の状態が悪い患者さんでもグッと良くなります!!

歯科衛生士の腕の見せ所であると思います(∩・∇・∩)

セミナーで学んだことを実際にも活かしていこうと思います!!

この日歯科衛生士の先輩山口さんからプリンを頂き、食後のデザートにみんなで頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃ美味しかったですー!

ありがとうございました!

未分類

成長日記

こんばんは、酒井歯科 歯科衛生士の小上です☺︎

酒井歯科では月に1度、スキルアップ実習と言って個人の技術を磨く勉強の時間をとって頂き、各自自己研鑽に努めています!

自主練はもちろん、先輩からのご指導もして頂けるので苦手な事、分かりにくい事もこのスキルアップ実習で質問させて頂いています。先輩方、いつも丁寧なご指導ありがとうございます✨

先月は隣接面のCR充填(隣合う歯の面の虫歯を詰める事)と、TEK(仮歯)を削る練習をしました。

素早く丁寧に行うのはとても難しいですが、先輩方を見習って上達出来るようにまだまだスキルアップしていきます!

暑い日が続きますが、暑さに負けずに今月も頑張ります☺

未分類

暑い夏に大事な事・・・

こんにちは。和歌山市 酒井歯科の歯科受付助手の前原です。
ジメジメした梅雨が明け、本格的に暑い季節☀がやってきましたね。
(梅雨が明けても日本の夏はジメジメしてますが😅)
これからはとくに、熱中症などに気をつけていかなければなりませんね。

熱中症対策として水分補給は欠かせない大事な事です。
脱水症状を引き起こさないように、スポーツドリンクなどの食塩を含んだ飲み物が効果的と言われています。

ただ、このスポーツドリンクの摂りすぎは酸が原因で[酸蝕症]を引き起こすかもしれません。

[酸蝕症]とは歯のエナメル質などが浸蝕される症状のことを言います。
全体的に歯が溶かされて薄くなり、黄色くなっていきます。

知覚過敏になったり、痛みが出たりするのは、虫歯と同じなんです😖

でも、気にしすぎて水分補給出来ないのでは元も子もありません。

どちらにも気をつけるには、
「熱中症対策としてスポーツドリンクを飲む!」
そして、「酸蝕症対策として摂取後は水やお茶を飲む、うがいをする!」です☝
口の中に残っている酸を含む物質を洗い流すわけですね。
もちろん歯磨きも効果的ですよ😊

まだまだ続く夏を乗り切りましょうね!

未分類

8月 ☼

和歌山市 酒井歯科の 森口です ⸝⋆

梅雨が明けて暑い日が続きますが

体調崩さないよう

気をつけてくださいね ( ˘ ˘

今回は ” くさび状欠損 ” について

お話させていただきます 。

みなさん、冷たいものでしみたり

歯ブラシが当たるとピリッとした

経験はないでしょうか ﹙·࿁·﹚

もしかするとそれは

くさび状欠損が原因かもしれません !

くさび状欠損とは …

このように歯の面が欠けたように

くびれてしまっていることをいいます 。

歯ブラシを強く当ててしまったり

歯ぎしりが原因とされ

しみるなどの症状がでてきてしまいます 。

治療としては 基本的に

白いプラスチックの詰め物をして

えぐれている部分を埋めることで

症状が治ります ‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

もしこのような症状がある方が

いらっしゃいましたら

お伝えくださいね (ᵕ༚ᵕ )))

未分類

成長日記

こんにちは。

歯科衛生士の矢野です!

先日モリタの展示会とセミナーがありました。

セミナーの内容は「症例に合わせたブラッシング方法活用術」と「CR充填修復の知識と技術」の2つを受けて来ました。

ブラッシングについてのセミナーでは当院でもオススメしている電動ブラシのソニッケアについてのセミナーでした!

改めてソニッケアの良さを感じました。

購入を悩んでいる方がいらしたらソニッケアの魅力を十分にお伝えしたいと思います( ^ω^ )

CR充填については当院でも扱い方に間違いがないことを再確認できたと思います!

知らないことも知れたのでとても勉強になりました(*^o^*)

展示会ではたくさんの歯ブラシや歯磨き粉など頂きましたo(^▽^)o

めちゃくちゃ嬉しいですー!!

使い比べたいと思います!!

セミナー後に歯科衛生士の先輩山口さんとランチへ行きました(*^^*)

楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

ありがとうございましたm(_ _)m

最後に淡路島へ旅行へ行った時の写真を載せておきます(^O^)

天気が悪かったのが残念でした(;_;)